心の準備

言うまでもないのですが、 ”人材の確保” ”食材(仕込み)の準備” ”掃除” ”道具や備品”・・・などを あらかじめ万全にして日々の営業に望む必要があります。 これらの事前準備でその日の営業が8割は決まったも同然です。 […]

コメントなし

サービスという付加価値

料理の代金には「サービス」という付加(ふか)価値(かち)が含まれています。 これが飲食店(サービス業)の商品に含まれる対価なのです。 これは決してホール担当者だけがサービスしているのではありません。 厨房担当者も勿論、お […]

コメントなし

”食”の使命

  ”食”という漢字は”人”を”良く”すると書きます。   人は親しい人と一緒に食事することで、 楽しいことは倍に、 悲しいことは半分に、できるのです。   美味しい”食”を提供し、人を元気 […]

コメントなし

ウサギとカメ

「ウサギとカメ」の教訓 ①ウサギはカメのことを遅いと馬鹿にして油断してしまった。 → どんなに楽勝と思えることでも、決して手を抜いてはいけない。 ②カメの地道にゴールを目指す姿。 → 何事にも、あきらめない姿が大切。 そ […]

コメントなし

「気づかい」の潤滑油

周囲への「気づかい」ができる人。それは”先を読む能力”に長けている人。先を読むというのは、想像力を働かせること。そしてそこには”思いやり”をそっと添えることのできる人。そのことで圧倒的な信頼感を得ることができます。この信 […]

コメントなし