気持ちの良い人

居心地の良いお店には、 ”気持ちの良い人” がいると考えます。 逆の見方をすれば「気分を悪くする人がいない」とも言えるのでしょう。

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居心地の良いお店

心地良い自然な空間、 そして心地良い ” 音 ”  私はこのすべての ” 音 ” が重要なポイントだと考えます。  

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心の身だしなみ

身だしなみの第一歩、 まずは自分の ” 心 ” から。  

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このお店が好き!

お店の雰囲気が好き、料理が好き、スタッフが好き、なんとなく好き・・・。 いつもよく行くお店、ついつい足が向いてしまうお店・・・。 自分が働いているお店だったら、それはとても”やりがいのあるお店”と言えるでしょう! 「この […]

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ようこそ!の気持ち

「ようこそ、いらっしゃいました!」 「さあ、どうぞ!美味しい料理を召し上がって下さい!」 「どうぞ、楽しいひと時を過ごして下さい!」  これらの気持ちはとても大切です。 もちろん、自分自身も楽しんで仕事ができます。 それ […]

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”不”の解消

お客様がお店に入られてから食事を終えて帰られるまでの間、 いったいいくつの“不(=不満足)”があるのでしょうか? 何個?何十個?あるかもしれません、、、 その”不”に気付き、ひとつずつ改善(解消)する努力が大切です。 一 […]

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『すべては人なんだ!』

創業以来、これまで幸運にも無事に商売を続けてくることができました。 それがなぜ可能だったのでしょうか? たどり着いた結論は『すべては人なんだ!』ということでした。 人がお店を支え、人がお店を変化させ、お客様に喜んで頂くこ […]

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行くお店、行かないお店

  お客様は客観的にみて 「生き生きとした活気のあるお店」には足を運び(自然にすい込まれ)、 「死んだふうにみえる暗いお店」には怖くて(不安で)絶対に行かない。 ただこれだけなのです。

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お店は生きている!

「お店」というものは「人」と同じです。 お店が開店したときが人の誕生にあたり、どんどん成長していくものです。 だから「お店は生きている」ということなのです。 ということは、お店に栄養を与えなければなりません。 その栄養の […]

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心の準備

言うまでもないのですが、 ”人材の確保” ”食材(仕込み)の準備” ”掃除” ”道具や備品”・・・などを あらかじめ万全にして日々の営業に望む必要があります。 これらの事前準備でその日の営業が8割は決まったも同然です。 […]

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